日々の泡

映画や本の感想、日々の出来事について

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】『3月のライオン 後編』感想

◼評価 ★★★★☆(4.3/5.0)◼感想 「暗いトンネルを抜けた光の先に」(前編の感想についてはこちらをご覧下さい→http://mayringooo.hatenablog.com/entry/2017/04/04/200214) 後編を観終えた時、この『三月のライオン』という映画が何を描いたのかを、ずっと頭の…

【映画】『美女と野獣』感想

◼評価 ★★★★☆(3.9/5.0)◼感想 「魔法が魅せる映像的カタルシス」 むかし私は(一昔前の)ディズニープリンセスものが苦手な女の子だったので、今回の実写版も観に行くべきか二の足を踏んでいた。けれど先日雑誌ELLEに掲載されたエマ・ワトソンのインタビューを読…

【映画】『うつせみ』感想(2004年キム・ギドク監督)

観終えた時、なんとも言えない浮遊感にとらわれ、しばらく抜け出すことが出来なかった。 これはまるで、荘子の「胡蝶の夢」ような世界だ。 私が蝶になった夢を見ていたのか、蝶が私になった夢を見ているのか……。現実と夢の間をさ迷う、不思議な陶酔感が、こ…

【映画】『ブエノスアイレス』(1997年)感想

■評価 ★★★☆☆(3.7/5.0点) ■感想 「地球の裏側で繰り返される男達の愛と憎しみ」 映画にはそれぞれ、その人にとって観るべき時があるようで、そのような時分に幸運にも巡り合い、観た映画は一生の宝物になる。だが、そうでない時に観た映画は、どんな名作であ…

【映画】『T2 トレインスポッティング』感想

◼評価 ★★★★☆(3.9/5.0)◼感想 「クズ男達のミドルエイジクライシス」 ヘロインまみれの20代を描いた前作から20年。月日は流れ、再びマーク・レントンはエディンバラへと戻ってくる。 映画冒頭は前作と同じく、人が走る姿から始まる。思わず甦るあの疾走感。ただ…

【映画】『はじまりへの旅』感想

◼評価 ★★★☆☆(3.9/5.0)◼感想 「家族もの感動ロードムービーかと思いきや、観る人の良識を問う問題作」 家族ものの感動ロードムービーかと思いきや、この映画は、観客である私達が普段信じていた価値観に対し、絶えず疑問を突きつけてくる社会的な問題作だった…

【映画】『リップヴァンウィンクルの花嫁』感想

■評価 ★★★☆☆(3.7/5.0点) ■感想 「不器用に現代を生きる女の子のおとぎ話」 この物語は、現在の日本社会を生きる、とある不器用な女の子のおとぎ話だった。 前半は、主人公の結婚とその失敗、転落を描く。 皆川七海(黒木華)は派遣教員をやっているが、仕事は…

【映画】『LION ライオン 25年目のただいま』感想

◼評価 ★★★★⭐(3.7/5.0点)◼感想 当たり前すぎて普段私達は意識しないが、人のアイデンティティというものは、往々にして、その人の過去の経験や、帰属意識から生まれ、形作られるものだ。 では、もし自分の中に欠けた過去があったとしたら?自分が何者かが分か…

【映画】「しゃぼん玉」感想

◼評価 ★★★⭐⭐(3.5/ 5.0) ◼感想 最初、ひねくれ者の私は「これってよくある、すれた都会の若者が田舎に癒されて、人生を見直す話でしょ?」と、思い切り高を括って鑑賞に臨んだ。 そして実際、ストーリーの大筋はその通りだった。だが観終えた後、予想外にも胸…

【映画】『3月のライオン前編』感想

◼評価 ★★★★⭐(4.5/ 5.0)◼感想(長いです) 「勝利の意味が少年を成長させていく」物語は、主人公・桐山零が、育ての父である幸田を対局で打ち負かす所から始まる。しかし、勝った後の彼の表情は虚ろで、なんの感情も伺えない。このシーンから、天才少年棋士と呼ば…

【映画】『キングコング髑髏島の巨神』感想

◼評価 ★★★★⭐(4.5/5.0) 『キングコング: 髑髏島の巨神』字幕版を観た。ネタバレはしてないつもりですが、ストーリーにはある程度触れています。◼あらすじ ベトナム戦争終結直後、ある研究者の思惑から、アメリカは未知の島に探索を目的とする調査遠征隊を軍隊…

3月に観た映画まとめ

・「彼らが本気で編むときは、」 ★★★⭐⭐ 母が突然家を出ていった少女トモは、叔父のマキオの家に身を寄せる。そこで、彼の恋人である性転換手術を受けた女性リンコと出会い、同居生活を送ることになる。最初は元男性のリンコに戸惑うトモだったが、母の愛情に…